2023年の振り返りと2024年にやりたいこと

2023年があっという間に過ぎてしまいました。去年の今頃は新型コロナにはじめて感染して寝正月を迎えようとしていました。つい最近のように感じますが、本当に1年が早かったです。

2023年がどんな1年だったかを振り返り、2024年にやりたいことをここに書いておきます。

応用情報技術者試験に合格した

2023年の大きな進歩として応用情報技術者試験に合格することができました。

僕はITに関して専門的に学んだこともなく、介護士として社会人キャリアをスタートしましたので、この資格は全く無縁だと思っていました。ベテランのSEがようやく合格できるかもというものなのに自身が受けることもないだろうと思っていたので、これは結構自信になりました。

ただ、基本情報を受かった時にも思ったのですが、いくら憧れていた資格だったとしても取ってしまうと「こんなものか……」と思ってしまいます。まだ上があるわけで、高度試験に合格しない限りは全然自慢できません。

そういうわけで2024年は情報処理安全確保支援士を受けます。これに合格すればスキルレベル4である程度箔が付くでしょう。とか言って、合格したら「くくく……やつは高度試験の中でも最弱……」とか言って次の資格を目指すのだと思いますが。こうやって人は成長するんでしょう。

プログラミングはあまりやらなかった

このブログは僕が情シスの仕事を始めた2019年に開始し、それ以来プログラミングに関する記事を中心に書いてきましたが、今年はあまり書きませんでした。そもそもプログラミング自体あまりやってなかったと思います。

ランサーズでプログラミングの仕事を引き受ける内に認定ランサーになったという記事を書きましたが、これ以降ぱったり依頼が来なくなって認定を剥奪されました。

そういうわけで仕事、ランサーズ、プライベートでもプログラミングをやる機会がかなり減りました。その理由としては、

  • 自身で開発するよりも適したサービスを現場に落とし込むための環境づくりの方を重視している
  • プライベートでは資格の勉強やセキュリティに関する知識習得に時間を割きたい

といったところでしょうか。

完全な無関心になったわけではなく、時間に余裕ができれば取り組みたいとは思っています。優先度が低くなっているというだけで、やってみたいことはたくさんあります。

データベース構築とNotionをやってみたい

個人的に今やってみたいのは、データベースを最初から構築するということをほとんどやったことがないので、まずはそこの知識を身につけたいと思っています。MySQLかSQLiteあたりを勉強したいです。

でも自分でWebアプリケーションを組んで実運用するつもりはありません。セキュリティのことを考えると自分ひとりで作ったものを動かすのは結構怖いです。とりあえず仕組みを知れればそれでいいかと。

そこでマルチプラットフォームでデータベースを使えるNotionに目をつけています。データベースの基本を学んだらそのままNotionでのデータベース運用について学習できたらいいですね。

ランディングページの運用

こんな記事を書きましたが、僕の会社がWebでの広報が弱いということで事業の紹介からお問い合わせまでを1ページで行うランディングページの運用を企画して開始しました。

当初はテンプレとなるHTMLとCSSを用意して、ページごとにちょこちょこデザインを変えて量産してやろうと思ってましたが、意外と時間がかかってしまったので結局WordPressで管理することにしました。

WordPressであればHTMLよりも遥かに簡単なので僕がやらなくても現場の職員にやってもらえばいいやと軽く見ていましたが、いざ使わせると凄まじいページの作り方をしてしまい、結局手直しにかなりの時間がかかるということがわかりました。

あと、Webでの広報の弱さ以前に、各現場が自身のセールスポイントを把握していない、もしくは伝え方があまり上手じゃないこともわかりました。僕が偉そうに言えることではないのですが、すべて任せると「う~ん、イマイチ」なページができあがります。ある程度コンサルしてやらないといけませんね。

ページを作る上で重要なのが画像です。写真があればそのまま使えますし、加工も素人なりにできますから問題ないのですが、イラストやロゴといったものをイチから作るとなると今の僕にはお手上げです。

2024年はイラストやロゴを簡単なものでいいので作れるようになりたいです。手始めにInkscapeでサイトバナーを作るということをしましたが、もう少し複雑な図形なんかを作れるようになるといいですね。

そんなわけで、2024年のテーマは、

  • 情報処理安全確保支援士試験
  • Notionでデータベース
  • Inkscapeでイラスト制作

の3つです。僕はブログなんかで意思表明するとたいてい達成できずに終わることが多いので、そのジンクスを打ち破れるかどうか。来年の今頃が楽しみですね。

それでは来年もどうぞよろしくお願いいたします。

日記・未分類
スポンサーリンク

コメント

コメントする前にお読みください

プログラミングに関する質問について、詳細なコードはお答えしませんのでご了承ください。
また、迷惑コメント防止のために初回のコメント投稿は承認制です。投稿が反映されるまで少し時間がかかります。